ネコニワ日記

日々の気になるものを取り上げていきます。

初夏の旧芝離宮恩賜庭園

f:id:forest-river:20230606175443j:image

 

5月末、

東京・浜松町駅の側にある旧芝離宮恩賜庭園にいってみた。

 

 

この庭園は江戸初期、

徳川4代将軍の老中・大久保忠朝が綱吉公から拝領され、

屋敷と庭園が作られたあと時代をへて、

 

幕末は紀州徳川家→明治に有栖川宮家→宮内庁となり、

現在にいたるそう。

 

庭園の南側には

明治天皇がつくらせた高さ3m程の丘があり、

そこに登って塀むこうの漁民のようすをソッとみていたとか。

 

そのようすを想像してみて、

なんだか親近感がわいてこない?

雲の上の御方なんだけどね。

 


f:id:forest-river:20230606175440j:image

 

園内にある植物は日本由来の植物が多いのかな?

ヤマアジサイがとても馴染んでいた。

 

たわわに実っていた青梅も、

いまはすっかり黄色に熟しているかも?


f:id:forest-river:20230606175447j:image

 

駅のそばにある都会の中のオアシス。

ホッとしたくなったら一度ぜひ!

 

旧芝離宮恩賜庭園

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html