ネコニワ日記

日々の気になるものを取り上げていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山奥のポツンとパン屋さん

昨日は朝から実家の車の12ヶ月点検で車屋さんへ。 待っているあいだに地元の情報誌を眺めていたら、 山奥の石窯パン屋さんが目にとまってしまったのだ。 そこから車で40分程度。 地方では、車で40分は近い距離のうち。 今日は夕方4時までフリー。 にわかにム…

水仙の咲き誇る土手のある古民家レストランで

近頃ホームセンターでは様々な種類の水仙が売られていて、 日本水仙の球根は逆に高いんだよね。。。 と目を輝かせる私に、 ふーん、その辺にいっぱい咲いてるのにね〜。。。 興味なさげにつぶやく従姉妹。 昨日は故郷で久しぶりに従姉妹と会った。 1年半振り…

西へ西へ。。。

毎月お決まりの、 西へ西への移動の始まり始まりぃ〜。 新幹線の車窓からみえた海が、 ひかりの帯をまとって輝いているのが遠くにみえて、 ドラマチックだな。。。と、つい見とれてしまった。 本当なら、 もう少しまえに撮りたい景色が見えたのだけど、 スマ…

日本のゴーギャン、田中一村という画家をご存知でしょうか?

股関節の体操を軽く2日つづけただけなのに、 しばらく問題のなかった両ひざと腰が不安定になった。 なので今朝は洗濯をすますと昼過ぎまで布団の中。 猫も陣中見舞いか珍しく布団に入ってきてくれた。 外はすごい風。 田中一村という画家を認知したのは、 恥…

三寒四温

一昨日は雪が積もったけど、 今日は春の陽気です。 立春もすぎて三寒四温なのか、 少しずつ本格的な春へと向かっているのかな? 季節のうつろいを感じられるのは嬉しい。 少しは気持ちに「ゆとり」があるということかも。 などと思ってみるけど、 それにして…

Not fade away

またしても青春のひとつが終わってしまった。 先日、虹をわたった鮎川誠さん。 先週はズッと心にポッカリ穴があいたようだった。 今年はスタートからなんて年なの。。。 Rockへの情熱、 シーナや家族への愛、 誠実でぼくとつとした人柄、 鮎川さん、ありがと…